dailyたけのうち

考え方を考える。その日感じたことから、ライフハックやマメ知識まで。dailyと言いながら、ときどき休みます。

1日1食生活

最近は1日に1食。お昼に食べるのみで生活しています。

痩せようとか節約とか、そんな理由も特にないのですが。

たまたま晩ご飯を食べるタイミングを逃したら、それからお腹が減ることがなかった。

寝る前に食べることに罪悪感があるので、そのまま寝ることにしたのだけど、

夜って寝るだけなんですよね、実際のところ。

そこから動くわけでもないし、しっかり食べないといけないほど、エネルギーを使うこともない。

「じゃあ、それでいっか」と今週を過ごしています。

 

3日が過ぎた訳ですが、特に変化はなし。

空腹で寝れないとかのデメリットもないし、痩せたとかのメリットもなし。

食費は浮いてますが、一人分の食費が1ヶ月浮いたところで大した額にはなりません。

でも、せっかくなので、もう少し経過を見てみようと思います。

 

食事の回数って、エジソンが発明したトースターを売るために1日3食を広めたとされていて、それまでは2食が普通だったらしいですね。

さらに昔にさかのぼれば、2食だったとしても、量や栄養は現在とは比べ物にならないはず。炭水化物が悪者のように言われるなんて、昔の人からは想像もできないでしょう。

そう考えれば、1食でもそんなに問題はないのかもしれません。

理由もなく、ただ何となくで3食とる生活を変えてみることで何か発見もあるかもです。

 

コミュニケーションとしての食事は大切にしたいので、一旦金曜日まではこのままいってみようと思います。