dailyたけのうち

考え方を考える。その日感じたことから、ライフハックやマメ知識まで。dailyと言いながら、ときどき休みます。

夏の終わり学


夏の終わり(2006~弾き語りver) 森山直太朗 - YouTube

(今回は森山直太朗「夏の終わり」を流しながら読み進めください)

 

それは、いつも唐突だ。

夏はいつの間にか姿を消していた。

僕は今、なんとも言えない感情に包まれている。

でも、「愛しさと切なさと心強さ」の中では、切なさなんだと思います。

強いて言えば。

 

でも、やっぱり言葉にならないもの。

この感情を何に例えればいいのか。

そんな僕にこんな文章を書く資格があるのか。

筆を置こうかと思いましたが、どうにか言葉にしてみようと思う。

 

この気持ちは、

ジェット風船を7回裏までに、膨らませられなかった時に

似ているかもしれない。

 

この気持ちは、

カラオケで、「もう一回サビあるから」と言いながら、曲が終わってしまった時に

似ているかもしれない。

 

この気持ちは、

「ベスト」の呼び名がいつの間にか「ジレ」になったことを知らなかった時に

似ているかもしれない。

 

この気持ちは、

誕生日プレゼントが年齢の分のうまい棒だった時に

似ているかもしれない。

 

この気持ちは、

シュークリームにかぶりついたら、反対側からクリームが溢れ出た時に

似ているかもしれない。

 

んー、こんなことを言ってるうちに、

ただあなたに会いたくなりましたので、

終わります。