dailyたけのうち

考え方を考える。その日感じたことから、ライフハックやマメ知識まで。dailyと言いながら、ときどき休みます。

なでしこジャパン、おつかれさまでした!

残念でした。

ここまで来たら優勝!と思っていたのですが、一歩及ばず。

いきなりの先制点で慌ててしまったのかもしれません。

僕のサッカー経験と比較してもしょうがないですが、

立ち上がりに失点してしまうと、どうしても浮き足立ってしまいますしね。。

 

負けたとはいえ、2大会連続の決勝進出は快挙です。

それに、今回は前評判もそこまで高くなかったですしね。

大会中も試行錯誤しながらチームを作り上げた佐々木監督の手腕や、

結果を残しつづけた選手には驚かされるばかりでした。

 

正直ベスト8くらいで負けるかなぁと思ってました。

すいません。。

 

来年にはオリンピックもあるし、

4年後にさらなる結果が残せるように応援していきたいと思います。

 

でも、いくつか気になっていることもあるんです。

 

繰り返されるなでしこフィーバー

勝ち上がるに連れて盛り上がるのはよかったですが、

やっぱりフィーバー状態でしたね。

帰国後は取材も殺到するでしょうし、

サッカーと関係ない質問もたくさん出てくるんでしょう。

 

環境の改善

フィーバーと関連するのですが、どうしても一過性のものになりがち。

協会のサポートやなでしこリーグの盛り上がりがなければ、

サッカーで収入の得られないアマチュア状態がつづいてしまいます。

 

次世代の強化

次世代の選手がなかなか代表に定着できていません。

今回の23名の中でも、90年以降に生まれたのは4人だけ。

4年後には多くの選手が30代に突入します。

さらに長い目で見れば、環境の改善がなければ、

職業選択の場面で女子サッカー選手を選ぶ子どももなかなか増えないのでは。

 

男子サッカーも似たような問題は抱えているので、変えていかないとですね。