マンションのネーミング会議に参加してみたい
最近、マンション広告のコピーが
ポエムすぎるとかで話題になってますね。
ただ、今日の話題はそこではありません。
ぼくは、マンションそのものの名前が気になっています。
街中で見かける普通のマンションの名前です。
最近気になったものをいくつか紹介します。
(○○の部分には地名が入ります)
「エレガンス○○」
まるでエレガンスさを感じさせない、
下町に建ってました。
「メッセージ○○」
何を伝えたいのか。
そもそも何かを伝えないといけないのか。
「ライセンス○○」
契約前に試験を受けないといけないのか。
いかがですか?
気になるところしかないのですが、
広告業界で働く者としては、
その名前が決まるまでの流れが気になります。
名前を考えて、
↓
上司に提案して、
↓
マンションオーナーに提案する。
通常、こうした流れがあるはず。
そして、提案する以上は根拠が必要。
名前に意味づけを行っているはずです。
どうやって「エレガンス」や「メッセージ」を通したのか。
ライバルで出てくるであろう
「サンライズ」や「グッドライフ」をどうやって倒したのか。
気になります。
オーナーの独断なのでしょうか。