dailyたけのうち

考え方を考える。その日感じたことから、ライフハックやマメ知識まで。dailyと言いながら、ときどき休みます。

マンションのネーミング会議に参加してみたい

最近、マンション広告のコピーが

ポエムすぎるとかで話題になってますね。

 

 

ただ、今日の話題はそこではありません。

ぼくは、マンションそのものの名前が気になっています。

街中で見かける普通のマンションの名前です。

 

 

最近気になったものをいくつか紹介します。

(○○の部分には地名が入ります)

 

 

「エレガンス○○」

まるでエレガンスさを感じさせない、

下町に建ってました。

 

 

「メッセージ○○」

何を伝えたいのか。

そもそも何かを伝えないといけないのか。

 

「ライセンス○○」

契約前に試験を受けないといけないのか。

 

 

いかがですか?

気になるところしかないのですが、

広告業界で働く者としては、

その名前が決まるまでの流れが気になります。

 

 

名前を考えて、

上司に提案して、

マンションオーナーに提案する。

 

 

通常、こうした流れがあるはず。

そして、提案する以上は根拠が必要。

名前に意味づけを行っているはずです。

 

 

どうやって「エレガンス」や「メッセージ」を通したのか。

 

 

ライバルで出てくるであろう

サンライズ」や「グッドライフ」をどうやって倒したのか。

 

 

気になります。

オーナーの独断なのでしょうか。