dailyたけのうち

考え方を考える。その日感じたことから、ライフハックやマメ知識まで。dailyと言いながら、ときどき休みます。

名言の見つけ方

こんばんは。

大阪は風が強くなり、雨降ってきました。

今度の台風はかなり強そうですね。

明日、あさっては大変そうです。

 

話は変わって、今日は名言の話です。

いろんな偉人の名人が残っていますが、

やっぱりみんないいこと言ってますね。

 

でも、言った人もそうなんですけど、

気づいた人もすごいんですよね。

 

スピーチとかはそうでも、普通のインタビューとかで、

名言を言おうとはしてないはず。

でも、名言となっているのは、

それを聞いた人がちゃんとピックアップしてるからなんですよね。

紙の媒体だったら見出しにしたり、太字にしたり、

それを伝えようと、残そうとした人がいるからです。

 

ということは、きっと僕らが逃してるだけで、

普段の生活でも誰かが名言を発してるはず。

と、仮定してみます。

 

そういう訳で自分に宿題を出してみようと思います。

これからの1週間で身の回りの名言を探します。

周りの人の話をしっかり聞いて、逃さないようにしてみます。

 

1週間で出会った名言は、来週のどこかで発表します。

では、お楽しみに。